巻頭

このホームページについて


 当ブログ内の記事は完全に西原是良=運営者の独断と妄念によるもので、所属機関等の意見とは一切関係がありません。
 ホームページ開設の目的は履歴・研究業績の公表、そしてネット上の資料整理と作文練習にあります。
 資料の真贋および論理的整合性は時々見直してまいりますが、それに応じて削除・改編を随意に行うつもりです。ご承知おきください。

ホーム

告知に用いているブログ用ページです。といってもほぼ使ってませんね。

研究・教育活動

自分の研究をどう分類するのか、確固とした考えはないのですが、大まかに下記の3つに分類して考えています。

1.農業用水をめぐる制度・政策に関する研究
2.持続可能な農山村に必要なソーシャル・イノベーションに関する研究
3.農業・農村を対象とする教育を通じたトランスディシプリナリー型研究と

  その実践


(それぞれについてのモチベーション・リサーチクエスチョン・研究や普及活動の成果・支援いただいた研究費等を整理して公開・・したいと思ってます、そのうち。)

 教育については、農業経済学に関連する専門科目のほか、農村フィールドワークに関連する科目と計量分析の基礎科目を担当してきました。フィールドワークと計量分析は農業経済学の方法論として欠くことのできない両輪ですので、これを担当させていただいているのは専門科目同様にありがたいことです。

Curriculum Vitae

コツコツ書き溜めている履歴書です。割と書式がおかしい・・
よりフォーマルなものはResearchMap上にございます。→西原是良のResearchMap

連絡先等


連絡先および運営者が同時に利用しているサイトを表示します。
2022年現在では積極的に利用しているものがありませんけれども、連絡先としては有効に機能します。

中山間地域フォーラム2021年度シンポジウムのお知らせ

 私が所属するNPO法人中山間地域フォーラムのシンポジウムが7月10日(土)にオンラインで開催されます。 タイトルは「 新たな農村政策を問う ~農村発イノベーションは広がるか 」です。  基本計画が新しくなり、新しい農村政策に関する有識者の提言もなされました。現場の新しい活動と、...